So-net無料ブログ作成
検索選択

春休みと… [駄文]

あまりに長くなったので駄文行き決定。


春休み
レポート終わった! のですよ。ということでこれからは春休み。こころおきなく作曲ができる。
しかしながらテトの新曲の歌詞がいつまでたっても完成しない…ああ。オケはできてるのに。

・永遠の霧の都
未曾有の再生数&マイリス数に沸いております(主に脳内が)。でも相変わらずコメント少ないのね(笑)。
今この文章を書いている時点で再生・コメ・マイリス数がそれぞれ1452/66/174です。まあ、もう打ち止めでしょうけど~


・ボーマスと妄想
ボーマスいいな~ 行ってみたいな~ でも遠い、果てしなく遠いよ東京。ああ。
辺境の地ってこういうときやっぱり不便過ぎる。
同人活動とか興味あるんだけどな~、こういうのが壁になるからなあ。
往復最低2万円とか涙が出るぜ。音源がいくつか買えるっての。
だから、純粋に見物だけに行くにはちょっと遠すぎるよ東京。
じゃあ出展側で? 
出展なら十中八九CDだよなあ。ふむ…それは一考に値するかもしれない。
ということで、ちょっと概算してみた。

東京-札幌間はフェリーとかを使って往復25000円ぐらいとして、まあ諸経費込みで移動費で35000円ぐらい。
宿泊は知人の家。
で、CDはどうする…?
①CD-Rで焼く
②プレスを頼む(バルク)
③プレスを頼む

①はたぶん一番安上がりだけど、うちノートでしかCD焼けない… 品質とか不安… CDレーベルに印刷できるプリンタ持ってない… たぶん、諸経費をまかなえるだけのものができない気がすごいするので却下。プラマイゼロにしようっていう考えがなければそれでいいんだけどね…

②は、③に比べれば安いんだけど致命的な問題が…バルクが来たはいいけど、ケース入れたりするのはどこで作業するんだよ、と。まさか知人宅ではできるはずもないし、一回こっちの方に送って、完成した状態で知人宅に送る、ってのもありかもしれないけどそれはそれで面倒だし…

じゃあ③…? ってことでちょっくら調べてみたところ、だいたい一番安そうだったのが、300枚プレスで45000円のところ。印刷物は自分で用意しなければならないという以外は全部やってくれるらしい(海外プレスで、CDに原産国表示をしなけりゃならないらしいけど)。
300枚もいらないじゃん、って思うけど、たぶんそれ以下の枚数のプレスだと逆に割高になるとか、あるいは300枚と同じ値段になるようなので、仕方がない。
で、ジャケットは自分で作るとして、インク代やら紙代やらで1万円もあれば足りるだろうか?

…ここまでで9万円! あはは、星が見える~(笑)

では価格設定。当然全部はけるはずもないので、まあ、だいたい50枚売れるとして、
1800 円? それはいくらなんでも高すぎ。1000円ぐらいがちょうどいいのかな(それでも高いけど)。
90枚売れればOK…いや、50枚でも十分…もう、ぶっちゃけ10枚でいんじゃね? 的なノリ。
やっぱりデータがないと適切な価格設定はできないな~。
何枚売れる、って予想できれば、ちょうどそのラインに価格を持ってこれるのにね(まあ価格上限はとりあえず1000円ぐらいかしらん)。300枚全部はけるってわかってれば1枚300円でいいんだけど。

価格が決まったところで、CDの内容はいかがいたしませう?
1000円もするんだから、それなりに工夫しないと。
可能性としては、
A.マキシシングル(新曲only)
B.アルバム(ニコに上げた奴のremaster(mix?)版)
C.コンセプト・アルバム
みたいな。Aはちょっとあまりにも寂しいので却下。もう少しなんかサービスになるようなことがやりたい。
B.なら、これまで上げたやつを録音し直して、全部詰め込んで70分ぐらいのアルバムに~みたいな? それだったらたぶんボーナストラックもつく感じかな。C.は新曲6トラックぐらい+旧曲のアレンジorリミックス、って感じ。
それくらい?
まだまだ修行が足りないわけなので、ちょっと気がはやりすぎな気がなきにしもあらずだけど。
まあ、早くて今年の後半? いいよ、今年無理でも来年があるさ!(ハッ…卒論…院試…?)

・同人活動
どうして↑のようなことを妄想してたかというと、友人が夏コミに二人誌を出すとの話を聞いてモチベーションが刺激されたんですよね~ やはり、物を作る人間としてはそれくらい攻めていくべきではないかと思った次第で。いいものを作るにはある程度自分を追い込む必要がある気がするんですよ(いや、経済的には十分追い込まれてる気もするけどね?)。
一応、再生数が五ケタ行くような曲が作れるようになったらCD作ると(さっきのとは違う)友人に公言してはいるんですよね。…あ、もしかして次の目標ラインはそこか!
ってことで、

1.再生数五ケタ突破、
2.マイリス四ケタ突破、

のいずれかを満たしたら同人活動はじめることにしよう。うん。
(いやあ、身の程知らずだとしかいいようがない気がするね~)


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。