So-net無料ブログ作成
検索選択

規約の改定(素材)のお知らせ [ガイドライン]

in the Ruins of Memoriesの方の規約を改定いたしましたのでお知らせします(3/22)。

改定内容をざっくり言うと:

・営利目的の使用について事前の報告が不要になりました。
素材の再配布についての記述を追加しました。
・著作権表示についてのガイドラインを追加しました。

以下は詳しく知りたい人は読んでください。

ポイントと経緯:

・非営利/営利目的の実質的な一元化

近年楽曲の使用形態が多様化しており、非営利・営利の単純な区分は最近の事情に即していないと判断しました。
そこで営利目的の使用について事前報告についての記述を削除し、実質的に営利/非営利の区別を無くしました。

・再配布についての記述の追加

意外に再配布の需要があるようなので、使用とは別に、再配布についての記述を設けました。

・著作権表示のガイドラインの追加

あった方が便利かと思って追加しました。

今後の展望:

クリエイティブ・コモンズライセンス(CC)を採用しようかと思ったのですが、なんか地味にわかりにくい&融通がきかないなあと感じたので今回は見送りました。
ただ海外ユーザーの利用を考える上ではきっと便利なんだと思うので、もう少し様子を見たいです。

素材については今後ともフリーで行く方針ですのでどうぞご支援をばよろしくお願いします。
ただ、あわよくば家計の足しになるようなこともしたいなあと考えています。世知辛い。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
Web拍手

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。