So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記(近況報告) ブログトップ
前の10件 | -

La Fable Flammable委託情報ほか [雑記(近況報告)]

La Fable Flammableの委託販売が開始しました。
とらのあなにて以下のページから注文できます。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/49/56/040030495676.html

歌詞のページはこちら:
http://caferainbird.nobody.jp/Lyrics/la_fable_flammable.html

歌詞カードのPDFは後ほど公開する予定ですが、セブンイレブンのコピー機で印刷することもできます。
ネットプリントを選択、【H9TJF3E8】で印刷できます(両面印刷推奨)。

また、夏コミにて頒布したLabyrinth Springもとらのあなにて委託中ですので
まだお手元にない方はお買い求めになるのがよろしいかと。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/45/01/040030450100.html

Labyrinth Springについては、Stores.jpにてMP3のダウンロード購入も試験的に始めてみました(在庫がまだあるので価格は高めです)。

Labyrinth Spring | Cafe Rainbird Store |
https://caferainbird.stores.jp/items/58691e6041f8e897fc01f1ed
Stores.jpはコンビニ払いも可能だそうで。

それと海外向けにGumroadも。
Labyrinth Spring |
https://gumroad.com/l/kXrV

さしあたりCDの在庫があるうちはiTunesなどの配信予定はありませんのでどうぞよしなに。


新譜「Labyrinth Spring」取り扱い開始のお知らせ [雑記(近況報告)]


とらのあなにて委託が開始しました。
 
 
価格は1200円(税抜)です。
 
今月・来月の食費がかかってるので、
お手数ですが購入予定の方はどうぞお早めに。

DL配信に関してはCDがある程度捌けたら開始する予定です。
(順調に行って半年後くらいでしょうか)
 
今後の活動量に影響しますので購入いただいた方はぜひとも感想をお寄せください。ませ。
どうぞよろしくお願いします。

頒布してきました [雑記(近況報告)]


新譜"Labyrinth Spring"コミケにて頒布して参りました。

さすが日本最大の同人誌即売会ということもあり、
人、人、人。暑い。つらい。死ぬ。
という感じでした。

ブースまで来てくださった方、どうもありがとうございました。

委託関係は北海道に戻ってから手続きする予定です。
DL配信の方は時間をあけてから…という感じですね。

また、"Labyrinth Spring"には歌詞カードを同封しておりませんので、
歌詞はpdfダウンロードできるかたちで公開します。
印刷するなり保存するなり好きにしていただければ。

discography →歌詞PDF
からダウンロードできますので、どうぞよろしく。



ゲームの体験版 その他 [雑記(近況報告)]

わたくしdecoybird(カノウソウスケ)が音楽・シナリオ・いわゆる何でも屋で参加している「Man with No Name」というゲームの体験版が公開されました。

 

やりましたね。

とはいえ、僕の担当している部分(シナリオと音楽)は体験版では十分堪能できないので、そちらが楽しみだという方は製品版の完成をお待ちくださいませ。

一応夏コミで製品版が出るはずなので、乞うご期待であります。

ついったーのタグは#mwnnなので、是非あーだこーだコメントしてやってください。

 

その他この3月末~4月上旬には色々動きがありました。

・「ヘルのテーマ」で戦闘曲を作ってみた

先日、ひょんなことからVIPRPGなる界隈で自分の素材曲が「ヘルのテーマ」として流通しているらしいことを知りました。知らぬ間に自分の曲がこんなに使われていたなんて…、という驚きと嬉しさのあまり、つい一曲作ってしまいました。長いこと活動しているとこういうこともあるもんです。

予想の十倍くらい伸びていてびっくりですね。

音源(MP3, MIDI)は動画からリンクで飛べます。

・アセットストアに出してみる

例の「Man with No Name」がUnityなるゲームエンジンを採用しているのですが、UnityにはAsset Storeなるものがあって、アセット(一種の素材的なもの)というものを買ったり売ったりできるらしいとのことです。

うちのin the Ruins of Memoriesの楽曲も150曲前後あるので、それだったら出してみようかしらと思い立ちました。70曲前後をピックアップして多少の音のアレンジをして、現在Asset Storeに申請中です。

中身についてはこんな感じ↓

動画の音質がひどいことになってしまったのでちょっと再投稿しようかどうか考え中。

まあ、お小遣い程度になれば嬉しいなという感じ。

取り急ぎ近況はこんなもので。


色々なものが終わりを告げ [雑記(近況報告)]


年の瀬ということで。
色々なものが終わった一年でありました。
親しかった人が遠くへ行ってしまったり、沢山の関係性というものが終わってしまいました。
どうにもまめな方ではない(その資質に圧倒的に欠けている、と申しましょうか)ので、一旦疎遠になったらもうそれっきりというパターンが圧倒的多数です。

とはいえ今年はまた、ポジティブな意味で終わらせた年でもありました。
作品を完成させるというのは、ある意味で作品の可能性を断ち切ること。特定の可能性を選び、残りの可能性を棄てるということですから、いくつもの終わりに立ち会ってきたわけです。
同人誌を出したり、公募に応募したり、比較的建設的な作業に従事できたのはよかったように思います。

今年も中途半端な中二階的状態を脱するに至らなかったけど、まだまだ生きていかねばならない。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。



記事のタイトルを入力して欲しい [雑記(近況報告)]

世間ではもう12月が来ましたね。

すっかり冬の候ではありますが、特に意味もなく「部屋のストーブをつけないトライアル」を続けております(断熱機構が発達しているので意外に問題がない)。別に、しようと思ってしているわけでもないので、やめようと思ったときにやめるのでしょう。

2015年を振り返ると、公募に応募したりなんかしたりして案外生産的ではありました。同人誌なども出しました。人と組んでゲームなんてものも作っていたりします(@bit_bad_company)。作曲したりシナリオ書いたり諸々。
人と組むことの良い点は、自分自身が推進力を持っていなくてもいいということであります。私のやる気は人を動かすほどの推進力がありませんで、大変楽をさせていただいています。

昨年も私の人生における結節点ではありましたが、今年もまたこれ以上にないというくらい折れ曲がった年であったように思います。どこかに向かおうとして、どこにも到着しない。果たして人生というものは螺旋を描いているものかしら。

海の波というものは、あれは縦方向の動きが横に伝わっているだけだといいます。海水は垂直方向の動きを繰り返すだけで、水平方向に移動しているわけではないのです(海面に漂うビニール袋のようなものを想像していただきたい。波があっても、流れがなければ移動していかないでしょう?)

今年は久方ぶりに文芸活動に精を出して何編か短篇を上げたわけでした。大学生時代から長期にわたって罹っていた文学的熱的死の状態から回復したわけです。いったい何が手がかりであったか、と思うと「意味」というものに頓着しなくなったという点があるかなぁと思います。
これまでは作品の構成に必要のないものはなるたけ入れたくない、と思っていたわけですが、その制約を取っ払った、つまり必要のないものもガンガン入れろ――とまでは参りませんが、まあ必要かどうかは後で考えるぐらいにしたのです。その結果、文学的閉塞状態からなんとか形式上は抜けだし、随分久方ぶりの新作ができあがった次第です。
作品というものはある種の構築物ですから、ある意味で空間に要素を配置していく作業であるといえなくもないわけです。過去の私にはあたかも「自然は真空を嫌う」てな具合に、何もない空間というものを嫌っていて、なんとか不可欠な要素(つまり「意味」を持つ要素)のみで作品を構成したいという欲求がありました(不幸なことに、一部の作品ではそれはうまくいっているように見えました)。しかしながらその方向性を突き詰めると生憎のことに作品そのものが完成する前に窒息してしまう――という自己破壊的な運命を同時に抱えていました。
今回はその「不可欠な要素」の定義を若干緩めたおかげで、作品が窒息せずに無事に完成することにあいなったわけです。一見「無駄」な空間が必要だった、とでもいうのでしょうか。
だけれども、この規制緩和はあまり進めすぎないように注意をしようとは思っています。この文章のように、とりとめがなくなりすぎますからね。

こうして私の2015年は暮れていくのです。

全ては徒然なるままに。


謎のラジオが始まった [雑記(近況報告)]

Project Dialogueブログにて、"Radio Dialogue"第1回が公開されました。

一緒に本を出したりしてるGARIO氏と一緒に対談しています。

話題は、食べ物の限界から、果ては人工知能まで。

地味にエンディング曲なども用意しています。どうぞよろしくです。

Radio Dialogue 第1回: Project Dialogue 
http://project-dialogue.seesaa.net/article/427315433.html


同人誌出ます:『短篇集 擬』 [雑記(近況報告)]

ご無沙汰しております。

今月20日に催される文学フリマ大阪にて、友人のGARIO氏(http://gario-triginal.tumblr.com/)と一緒に作った同人誌が出ます。

題して『短篇集 擬』。

 

「擬」という漢字一文字をテーマに短篇を書こうという企画で、書き下ろしで3本ぐらい書いてます。長いのと短いのと中くらいのです。

当日はGARIO氏のサークルTRIGINALにて取り扱う予定です(たぶん掲示が出てるはず)↓

TRIGINAL@第三回文学フリマ大阪A-07 - 文学フリマWebカタログ+エントリー| https://c.bunfree.net/c/osaka03/!/A/7

なお関係諸氏には献本いたす予定です。乞うご期待あれ。

 


来年こそ [雑記(近況報告)]

2014年もほぼ終わりかけなので、簡単に。

 

2014年の終わりを無事に生きて迎えることができて良かったと思います。振り返って見れば、色々な方にご心配や迷惑をかけ通しだったなあ、という一年でした。破綻や不調がありつつもなんとか年越しを迎えられたのは、ひとえに直接・間接に支えてくださった方々のおかげです。

また今年は出逢いの年でもありました。twitterや様々な経路を通じて。音楽に限らず文芸や専門分野、様々なチャンネルを通して知己を得たことを嬉しく思います。

公私共々、関わってくださった沢山の人々に感謝しつつこの一年を終えたいと思います。

今年は休息の一年でしたが、来年こそ色々生産的な活動に取り組む所存です。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。

 

rainyday


手縫いPV!/規約の改定について(予告) [雑記(近況報告)]

素敵なPVを作っていただきました。



制作期間は実に二年半だそうで…! 本当に嬉しいです。

ニコニコ動画で活動を始めて5年と少しになりますが、これまで色々な方に関連動画を作っていただいて、作曲者冥利に尽きます。

これまでちびちびとついったーで紹介はしていたのですが、もっとアピールする機会&場所が欲しいなーと思ったのでそれ用のマイリストを作りました。


「歌ってみた」やカバーなどたくさんあるのですが、全部入れると一般会員のマイリストの上限を超えてしまうのでピックアップという形をとりました。

他の方の視点で自分の作品を眺めているようで、また違う趣がありますね。こういう面白さがあるから動画投稿はやめられないのだな。

・規約の改定について(予告)

現状ちょっと規約が煩雑なので、CC(クリエイティブコモンズ)に則ったかたちで、規約を改定したいと思います。

CCについては勉強中ですが、楽曲をもう少しわかりやすく、より使いやすい方向にしていこうと思っています。現在ご使用中のかたが不利益を被るようなことにはしないつもりです。どうぞよろしく。


前の10件 | - 雑記(近況報告) ブログトップ
Web拍手