So-net無料ブログ作成
検索選択
雑記(近況報告) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

夜明け前、あるいは2013年の反省会 [雑記(近況報告)]

この一年を概観すると、自分の人生の中でも割合どん底な一年だったように思います。
本業の方で行き詰まったり、病気をしたりと、本業でも活動の方でも大きな停滞の一年でした。特に夏に体調を崩してからはほとんど人間として使い物にならず、非生産的な一年を送ってしまったなぁと思っています。まぁ生きていられるだけ儲け物、ぐらいに思うしかないですね。

活動の方を振り返ってみると、今年公開した曲は3曲になります。デフォコンピ所収の「クリスタル」と、あと衝動的に作って上げた2作(普段と違うアカウントを使ったので、ちょっと探してみてください)。表だった活動はそれだけなので、世間的にはほとんど生命活動停止みたいなものですね(苦笑)。
希望があるところをいえば、「海」のアルバムに入れる予定の曲が何曲かできたというところですね。今の進度だといつになるかはわかりませんが、一歩ずつ進んでいきたいところではあります。

活動のほうはこんな感じですが、インプットに関してはある程度充実した一年ではありました。美術展や写真展に足を運んでみたり(ルドン、ラファエロ、ベーコン、ドアノー、シャガール、etc.)、積ん読していた小説を読んでみたり。その中でいろいろ新しい作品や作家との出会いもありました。実生活の諸々もあって、ものの見方の変わる一年ではありました。そう考えると、まぁ一種の充電期間みたいなものだったのかという気もします。

結局この一年間がなんだったのかと考えてみれば、ひたすらに夜明けを待つ日々だったのかな、と思います。暗く寒い未明の中、いつか日が昇ることを信じてじっと夜明けを待ち望む、みたいな。
そのためアウトプットは全然なかったものの、明日へつながるような要素も皆無ではなかった、という感じでしょうか。

なんか結局まとまらないままここまで書いてきてしまいましたが、とどのつまり来年に期待ということです。
来年こそは生産的な一年になることを祈っています。

これからも音楽活動だけは細々とでも続けていく所存ですので、応援していただければ幸いです。
それではみなさま、どうぞよい新年をお迎えください。

2013/12/31 rainyday/decoybird
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨のちところにより晴れ [雑記(近況報告)]

どうもご無沙汰です。なんとか騙し騙し生きてます。今回も近況報告です。

最近は気分の波もわりと安定し、どん底に入ってしまって身体が動かないなんてこともほとんどなくなりました。

この二ヶ月ほどは、思考力の低下との闘いであったように思います。

頭が回らない、文章が書けない、理解の速度が遅い、すぐに疲れる、わからないことや予想外のこと・トラブルにぶち当たるともの凄い恐怖に襲われる、ちょっとのことも覚えていられないエトセトラエトセトラエトセトラ。

なまじっか記憶力が回復しつつあるだけに、昔を思い返すと今との落差でつらいという感じでした。まぁ幸いなことに気分の底からは回復しつつあったので、本当にひどい状態にはならなかったことが救いでしょう。

文章を書かねばならないのに、全然書けない、語彙が出てこない、つらい、という状態が続いて、何度かブログを書こうとはしてみたものの結局つらくて頓挫してしまいました(そんな状態で日記だけはほぼ毎日続けられたのは奇跡的な感じがする)。

そういうトンネルみたいな状態を抜けて、今は頭にかかった霧が少しずつ晴れ、比較的体力や思考力が少しずつ戻ってきてる状態だと思います。ただ記憶力やら自制心やらはまだ戻ってきていないかなという気もするのでまだまだ長い闘いになるのかなという気はしています(気付いたら12月の頭から今日までの分の日記を書いていなかったりしていたので。。)。なるたけ気長に行こうかとは思うのですが。

曲の方も残念ながらそんなに進んでいません。申し訳ないですがこんな状況なので、どうぞ気長にお待ち下さいませ。。

P.S. L’electricite Solitaire、いつのまにか何点か売れていて驚きました。購入してくださった方、ありがとうございます。


近況報告 [雑記(近況報告)]

なんとかやり過ごしている感じではあります。

体調的には7~8月のどん底に比べるとだいぶ回復してきた感じ。まだ十全に活発に行動できるわけでもないので少しずつリハビリという感じでしょう。一日の中での浮き沈みが激しいので、長期的な見通しはまだ立ちづらいですね。

具合は本調子ではないものの(むしろ全体的に見て改善してきたからか)、楽曲制作は少しずつ進んでいます。進行度合いとしてはどうやら何度か話題にしている「海」シリーズのアルバムの方が先にできそうです。ラインナップは今のところ既存の「深い海の底で逢えたら」「冬のマーメイド」「セイレーン」に加え、新曲を何曲か(インストも加えようかと構想中)加え全8~10曲の予定。全体的に憂鬱成分はかなり高めになる予定ですのでどうぞお楽しみに。

身体の具合もあるので今のところいつ公開になるかはわかりませんが、割と良いものができる気が自分ではしています。乞うご期待。


よしなしごと [雑記(近況報告)]

最近医者にかかる頻度が増えている。

深刻な病気になったとかそういうわけではなく、歯科やら内科やら、小さい規模の慢性的疾患の合わせ技である。ひとつひとつはそれほどでもないのだけれど、ジャブのように心身と生活(特に財布)にダメージを与えてくる。

続きを読む


デフォコンピ参加しますよー [雑記(近況報告)]

ごぶさたしてます。だましだましなんとか日々を過ごしております。

そういえば報告し忘れていましたが、唄音ウタのコンピレーションアルバム(通称デフォコンピ)に参加予定です。

スムーズに行けば7月のボーマスに出る感じですね。

詳細は以下のリンクから。

デフォコンピ仮設準備室
http://www.t-hoke.com/utau/defocompi/enq.cgi


DL配信のお知らせ(L'electricite Solitaire) [雑記(近況報告)]

大変長らくお待たせいたしました。

L'électricité Solitaire (feat. Uta Utane)がDL購入できるようになりました。英語圏の代行業者を通してるので、タイトルは全部英訳されてます。

以下のリンクからどうぞ。

iTunes

amazon.com

※一応amazon.co.jpでも購入できるんですがéの音が表示されてなくてページの表示が変なことになってはる…。(ライブリンクだとちゃんと表示されるんだが…うーん?)

価格はストアによって異なっていて、iTunesだと一曲200円、amazon.comだと一曲$0.99、amazon.co.jpだと一曲150円と、かなりばらつきがあるみたい。倍違うって凄いな。。

Web用の歌詞カードを作りました(2013/03/17)→こちら

AmazonやiTunesだとアルバムノートが表示されないみたいなので以下に記載しておきます。

続きを読む


配信するとかしないとか [雑記(近況報告)]

どうも、ご無沙汰しております。

年末に胃をやられて倒れたり諸般の事情で忙殺されたりで、なかなか更新する機会もありませんで。あんまり具合は良くないですが、まあなんとかやっています。

それはさておき。

昨年委託も終了した “Melancholic Autumn Garden”と “L’Electricite Solitaire” 、さしあたって廃盤(discontinued)扱いにしているのですが、iTunesとかAmazonとかでダウンロード購入できるようにしてみようかしら、とちょっと考えています。まあ、100部前後でお蔵入りにするのも少しもったいない気もしますし。

ただ、別にあまり需要がないならそういうことをしても意味がないので悩み中。

まあとりあえず、ある程度以上需要があればするし、なければ見送りという感じで行こうと思ってます。


委託終了のおしらせ [雑記(近況報告)]

とらのあなにて委託している “L’Electricite Solitaire” ですが、そろそろ委託期間が終了します。再頒布の予定は特にありませんので、ご所望の方はどうぞお早めに。

→とらのあなの通販ページ


乾期と雨期 [雑記(近況報告)]

ぼちぼちとブログを再開しようかと思う今日この頃。気分次第ではまたやめるかもしれないけれども。

続きを読む


本を作ってみた話 [雑記(近況報告)]

今までちびちび書いてきた小説ををまとめて、同人誌にしてみました。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 雑記(近況報告) ブログトップ
Web拍手