So-net無料ブログ作成
検索選択

頒布してきました [雑記(近況報告)]


新譜"Labyrinth Spring"コミケにて頒布して参りました。

さすが日本最大の同人誌即売会ということもあり、
人、人、人。暑い。つらい。死ぬ。
という感じでした。

ブースまで来てくださった方、どうもありがとうございました。

委託関係は北海道に戻ってから手続きする予定です。
DL配信の方は時間をあけてから…という感じですね。

また、"Labyrinth Spring"には歌詞カードを同封しておりませんので、
歌詞はpdfダウンロードできるかたちで公開します。
印刷するなり保存するなり好きにしていただければ。

discography →歌詞PDF
からダウンロードできますので、どうぞよろしく。



新譜「Labyrinth Spring」 [自作曲]



です。
4年ぶりのミニアルバム、今回は重音テトです。
秋、冬、春とついに三枚目。
7曲入りと多少お得になっております。

頒布情報
Cafe Rainbird feat. Teto KASANE
"Labyrinth Spring"
コミックマーケット90
三日目(8月14日)
西c-55b BIT-BAD COMPANY

頒布価格:JPY1000

Track List:
01. 春は灰色
02. 夜霧を待ちながら
03. 竜骨生物群集
04. Night Bloomer
05. まどろみの女王、あるいは生々流転
06. 落花の季節に
07. 秘密の庭の片隅で sm29304159



また、制作に参加しているゲームも頒布しております!
(というか、こちらがメイン)

2D Action-RPG
Man with No Name (ver.0.8Beta)
CD二枚組 Original Sound Track付き

三日目(8月14日)
西c-55b BIT-BAD COMPANY
頒布価格:JPY1000

制作費を回収できないと割と本気で餓死してしまうのでどうぞよろしくお願いいたします★


「秘密の庭の片隅で」 [自作曲]

です。

実に2年ぶりのくらいの新曲になりますか。

曲を作っていないわけではないのですが、上げるのは久しぶりですね。

コミックマーケット90にて頒布する新譜からの1曲です。

アルバムとしてはこういうものになる感じ↓

 

Café Rainbird feat Teto KASANE
“Labyrinth Spring”

収録曲:「秘密の庭の片隅で」ほか 全7曲

七月末現在、鋭意製作中でありますのでご声援のほどよろしくお願いします。

 

頒布情報の詳細については後ほどまた記事を書きますが、

参加しているゲームのサントラもありますので、事実上新譜二枚ということになるでしょうか? 全国5人くらいのファンの皆様にはたまらないものとなっていると思います。

どうぞよろしくです。


ゲームの体験版 その他 [雑記(近況報告)]

わたくしdecoybird(カノウソウスケ)が音楽・シナリオ・いわゆる何でも屋で参加している「Man with No Name」というゲームの体験版が公開されました。

 

やりましたね。

とはいえ、僕の担当している部分(シナリオと音楽)は体験版では十分堪能できないので、そちらが楽しみだという方は製品版の完成をお待ちくださいませ。

一応夏コミで製品版が出るはずなので、乞うご期待であります。

ついったーのタグは#mwnnなので、是非あーだこーだコメントしてやってください。

 

その他この3月末~4月上旬には色々動きがありました。

・「ヘルのテーマ」で戦闘曲を作ってみた

先日、ひょんなことからVIPRPGなる界隈で自分の素材曲が「ヘルのテーマ」として流通しているらしいことを知りました。知らぬ間に自分の曲がこんなに使われていたなんて…、という驚きと嬉しさのあまり、つい一曲作ってしまいました。長いこと活動しているとこういうこともあるもんです。

予想の十倍くらい伸びていてびっくりですね。

音源(MP3, MIDI)は動画からリンクで飛べます。

・アセットストアに出してみる

例の「Man with No Name」がUnityなるゲームエンジンを採用しているのですが、UnityにはAsset Storeなるものがあって、アセット(一種の素材的なもの)というものを買ったり売ったりできるらしいとのことです。

うちのin the Ruins of Memoriesの楽曲も150曲前後あるので、それだったら出してみようかしらと思い立ちました。70曲前後をピックアップして多少の音のアレンジをして、現在Asset Storeに申請中です。

中身についてはこんな感じ↓

動画の音質がひどいことになってしまったのでちょっと再投稿しようかどうか考え中。

まあ、お小遣い程度になれば嬉しいなという感じ。

取り急ぎ近況はこんなもので。


規約の改定(素材)のお知らせ [ガイドライン]

in the Ruins of Memoriesの方の規約を改定いたしましたのでお知らせします(3/22)。

改定内容をざっくり言うと:

・営利目的の使用について事前の報告が不要になりました。
素材の再配布についての記述を追加しました。
・著作権表示についてのガイドラインを追加しました。

以下は詳しく知りたい人は読んでください。

ポイントと経緯:

・非営利/営利目的の実質的な一元化

近年楽曲の使用形態が多様化しており、非営利・営利の単純な区分は最近の事情に即していないと判断しました。
そこで営利目的の使用について事前報告についての記述を削除し、実質的に営利/非営利の区別を無くしました。

・再配布についての記述の追加

意外に再配布の需要があるようなので、使用とは別に、再配布についての記述を設けました。

・著作権表示のガイドラインの追加

あった方が便利かと思って追加しました。

今後の展望:

クリエイティブ・コモンズライセンス(CC)を採用しようかと思ったのですが、なんか地味にわかりにくい&融通がきかないなあと感じたので今回は見送りました。
ただ海外ユーザーの利用を考える上ではきっと便利なんだと思うので、もう少し様子を見たいです。

素材については今後ともフリーで行く方針ですのでどうぞご支援をばよろしくお願いします。
ただ、あわよくば家計の足しになるようなこともしたいなあと考えています。世知辛い。


Web拍手